はじぃたの読み漁りブログ

文学やビジネス書を中心とした感想ブログ

読了4 「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術」

 

 

 

あらすじ

 

 

「もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい! 」
「仕事に追われてばかり。もっと自分のための勉強する時間がほしい! 」
「もっと家族と過ごしたり、たまにはのんびりする時間を持ちたい! 」

1日24時間は、全ての人間に平等に与えられています。
しかし現実には、能力の差、収入の差、仕事の結果などで大きな差が生まれています。
その理由は、何なのでしょう?
それは、「時間の使い方」の差です。
時間の使い方で、人生がすべて決まるのです。

「今の自分の人生を大きく変えることは無理だ」
「自分の将来は、たかが知れている」

そんなあなたの時間の使い方を、根底から見直してみませんか?

「時間」は、人生の「通貨」です。
時間を「どのように使うのか?」によって、ありとあらゆるものを手に入れることができます。
しかし、1日は24時間しかないので、「それをどのように使うのか」で勝負が決まります。
つまり、「時間術」を制するものが、人生を制し、仕事で成功し、幸せな家庭を築くことができます。
集中力を高め、仕事効率をアップし、自分の自由時間を作り出す。
その時間を自己投資のために使い、自己成長しながら、さらに時間を生み出していく。
本書では、あなたの人生が楽しくなる。そして「本当に実践してよかった」と思える方法をお伝えします。

(著:樺沢紫苑 / 引用:

https://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%92%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99-%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%99%82%E9%96%93%E8%A1%93-%E6%A8%BA%E6%B2%A2-%E7%B4%AB%E8%8B%91/dp/4479795820/ref=sr_1_1?hvadid=386917187228&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%99%82%E9%96%93%E8%A1%93&qid=1576209025&sr=8-1)

 

 

 

以下感想

 

ビジネス書3冊目!その中でも今回は時間効率化系?の本になります。もっと時間を有効活用していきましょうみたいな。

 

普段、私自身YouTubeやテレビをだらだら見続けて時間を無駄に使いがちな人間なのでこの本を読んですごく意識が変わった!気がします(笑)でもこうゆうのって読んだ時は意識変わるんだけどいつの間にか元の生活に戻ってしまっているイメージ。イメージ通りにならないようブログに残しておきます。(笑)

 

とりあえず朝の2時間は文章執筆や語学学習にとても向いているらしいのでブログ執筆の時間と1か月後に受ける予定のTOEICの単語勉強は朝にやることにします!

やってみないと効果があるのかもわからないしね。自分で実験して試すタイプです。

少しでも効果がみられたら儲けもんやな~。

 

他にも、寝る前10分は記憶の衝突がないので暗記系を覚えるのに最適、だとか集中力を高めるには45分に一回休憩を入れる、などすぐに実践できる情報盛りだくさん。

中には感覚的に知ってるわ!的情報もありましたがどれもこれも具体例がついてて、私は全体的にすごく納得できる本だなと感じました。

 

とりあえず今日から1か月書いてあることを実行してみようと思います(笑)

皆さんもこの本を読んで「意識が変われば儲けもん」くらいの感覚で読んでみてはいかがでしょうか。