はじぃたの読み漁りブログ

文学やビジネス書を中心とした感想ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読了6 「金持ち父さんの投資ガイド 入門編:投資力をつける16のレッスン」

あらすじ この本は次のことを教えてくれる。投資は危険ではない。投資家の知識が不足していることが危険なのだ。投資をするなら、まず自分自身をコントロールすることを学ぼう。投資はプランだ。自分に合ったプランを見つけて、それに従うことが大切だ。投資…

読了5 「才能の正体」

あらすじ 「ビリギャル」が偏差値40アップ&難関大学合格できたのは、もともと才能があったから? ――「地アタマ信仰」をただちにヤメよう!「自分には才能がない」は、努力をしない人の言い訳です。すべての人に“才能の芽"はあります。その“芽"を、どうすれば見…

読了4 「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術」

あらすじ 「もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい! 」「仕事に追われてばかり。もっと自分のための勉強する時間がほしい! 」「もっと家族と過ごしたり、たまにはのんびりする時間を持ちたい! 」1日24時間は、全ての人間に平等に与えられています…

読了3 「嫌われる勇気」

あらすじ 「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る〝勇気〟の対話篇】世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。「…

読了2「仕事は楽しいかね?」

あらすじ 出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされた「私」。そこで出会ったある老人に、つい仕事で鬱積(うっせき)した感情をぶつけてしまう。老人は実は、企業トップがアドバイスをほしがるほどの高名な実業家。その含蓄ある言葉に「私」…

読了1 「教団X」

あらすじ 突然自分の前から姿を消した女性を探し、楢崎が辿り着いたのは、奇妙な老人を中心とした宗教団体、そして彼らと敵対する、性の解放を謳う謎のカルト教団だった。二人のカリスマの間で蠢く、悦楽と革命への誘惑。四人の男女の運命が絡まり合い、やが…

自己紹介

皆さん初めまして!パジータと申します! 閲覧いただきありがとうございます。 このブログ初の投稿としてまず私の自己紹介を たらたら書いてこうかと思います。 よければ見てやってください! 目次 管理人「パジータ」の自己紹介 読書に関して ブログで紹介…