はじぃたの読み漁りブログ

文学やビジネス書を中心とした感想ブログ

読了23「超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける」

 

1年ぶり??投資本以外の一冊!📘

 

 

 

 

いつも通り、お久しぶりです。笑

最近まである投資本を読み進めていたんですが

余りに内容が難解で途中でリタイア。。。 

 

何か気分転換に読みやすい本ないかなーーーっと
思っていた時にこの本に出会いました。

 

今の仕事柄、女性と関わる機会が多くコミュニケーションのとり方に

絶賛悩んでいた私にはうってつけだ!!と思い迷わずぽちってしまいました笑

 

 

 

本書の内容と個人的感想についてですが、「超雑談力」は
今まで読んできた本の中でも1、2を争うぐらい読みやすかったです。

 

なにより、雑談のきっかけや話を続けるためのポイントをよくある
会話例を持ち出して説明してくれるので自分の中で腑に落ちやすかった。。

 

 

 

例えば以下のような感じ

 

 

○指示代名詞「その人」「その場所」を使わない

→分かりやすく・具体的に・イメージしやすく伝える必要がある

 具体的には登場人物には名前と写真を用意してイメージを
 わかせると聞いている側は飽きない

 

○記憶が定着するコツ

→自分なりの言葉で解釈して文章・言葉にする

 具体的な行動としては、すぐに人に話す、
 話す相手がいなければSNSで発信する

 

○話を聞くときの正しい姿勢

→「あなたの話に興味があります」ということをアピールする

 具体的には聞き流すのではなくメモを取る、もしくは
 取るふりをして「熱心さ」をアピール

 

 ○会話中に沈黙した時

→慌てて会話を続けない

 具体的には多少の沈黙を恐れず、会話のペースとトーンを落とす
 会話が盛り上がらないのはニュースや時事ネタなど自分たちに関係のない
 話をするからで、自分たちにとっての共通点や近い話題を選ぶ

 

 

 

 

こうして本を読んであらためて書き出してみると自分が無意識で
できていたこととできていなかったことがはっきりした感じがします。

 

話したことを忘れてしまう自分には発信力が
足りていなかったことが分かりました。。。

 

仕事のこととかたまにはブログにしてみようかな。
絶対愚痴ブログになるからやるならチラ裏にでも書いてたほうがイイか_(:3」∠)_

 

それではまた次回の愚痴ブログで(?)