はじぃたの読み漁りブログ

文学やビジネス書を中心とした感想ブログ

読了26「1%の人が知っている99%勝てる株が見つかる本」

 

「99%勝てる!」とか大それた題名の本最近多いですよねぇ

 

 

 

ちょうどこの本を買おうとしていた時は大型株にちょっと興味があって、手を出すためになにがいいかな~~と探していたところ投資家の友人が教えてくれた一冊でした。

 

タイトル的に99%勝てる!とか1億円作れる!みたいなの、私はうさん臭くてあまり好きになれないたちなんですが他にあてもなかったのでとりあえず購入だけして最近まで積み本となっていました。笑

 

 

増収を続けている企業を買え!というグロース本なら必ずと言っていいほど書いてあるようなことも多かったのですが私が注目したのは配当と上値目途に関しての記載があったこと。

 

日本株配当利回りの平均利回りを2018年で1.6%、対象の銘柄の利回りが4.8%だった際の目標株価は3年でそこまで上がるまでの時間軸は7年程度を見ている、といった具合のことが記載されていました。

 

7年間も待って3倍は少しばかりしょっぱくない?と強欲なことを考えつつ(笑)単純ながら配当の利確ベースのことについての記載があったのは素直に参考になるなあと思って読んでいました。

 

他にも配当と内部留保の関係性だったり、グロースを扱ってばかりだった自分にはなかなか参考になる本だったかなと思います。

 

 

まぁ全く参考にならなかった本って今まであんまりないから参考になる!ばっかり言ってる気がするけども。笑

 

 

いいんです。読めば何かしら思うことがあればそれは参考になってるんです。

 

 

 

99%とは言わずとも70%くらい勝てる株が見つかるようになればいいなぁってね

 

ではではではでは