はじぃたの読み漁りブログ

文学やビジネス書を中心とした感想ブログ

読了9 「一番売れてる月刊マネー誌ザイが作ったFX入門 改訂版」

 

 

あらすじ

 

 

累計26万部のベストセラー、待望の改訂新版です!

FXの世界では知らぬ者のいない大人気FXブロガー“羊飼い"と
FXの最強サイト「ザイFX」がコラボしてできた
「FX」がみるみるわかる決定版。

オールカラーでイラストや図解がいっぱい。
具体的にやさしく解説しているから、
ホントに役立つFXの入門書。
でも、本格志向は忘れていません。

FX会社の選び方から、
レバレッジやスプレッドなど、
FXを始めるなら知っておきたいこと、
トレードに役立つチャートのことも、
ていねいに説明。

 

 

(著:ザイFX!編集部 羊飼い/ 引用:https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%8B%E6%9C%88%E5%88%8A%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E8%AA%8C%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%81%8C%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8CFX%E3%80%8D%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E3%82%B6%E3%82%A4FX-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8%C3%97%E7%BE%8A%E9%A3%BC%E3%81%84/dp/4478103836 )

 

 

 

以下感想

 

 

株の次はFX!

 

株関連の本が最近続いていましたが今回はFXの基礎を学べる本を読んでみました。

 

FXは投資の中でも少額で始められるという浅い知識の元、手に取ることを決めました。(笑)

 

とはいえその分ハイリスクハイリターンであることも重々承知です。

なのでまずは基本用語を覚えること、そして株でもでてきたファンダメンタル分析テクニカル分析の手法を、FXではどうやって扱うのかを知る!ここがメインの目的になるのかなと。

 

で、具体的な内容についてですが上記の知りたいことはとりあえず全部知れましたね。

ファンダメンタル分析関連では「米国雇用統計」や政策金利変更発表の「FOMC」など、どの経済指標が為替に大きな影響を与えているのかがランキングで表記されていたので分かりやすかったです。

 

テクニカル分析関連では株の本と被る内容も多かったですが「MACD」や「グランビルの法則」など、復習として学べてよかったです。あんなにたくさん一回じゃ覚えられない。(笑)

個人的には「DMI」ていう手法が一番気になったかなー。トレンドが強いときは買いと売りのタイミングが分かりやすい。「雇用統計」や「FOMC」発表時に合わせて使ったらなかなか効果ありそうじゃないですか?実戦で使ってみないとわからないですけどね。

 

まずは基本形を覚えて実践。これが覚えるのには一番いいですね。

なんでさっそく口座も開設してきました!でも怖いからデモトレでもうちょいやってから自分のお金でやりたいと思います。オカネナクナルノコワイ。。。