はじぃたの読み漁りブログ

文学やビジネス書を中心とした感想ブログ

読了8 「金持ち父さんの投資ガイド 上級編:起業家精神から富が生まれる」

 

 

あらすじ

 

 

この本は次のことを教えてくれる。投資のリスクを少なくする方法。金持ち父さんによる、投資家の持つ「十のコントロール能力」。給与所得を不労所得ポートフォリオ所得に変えるにはどうしたらいいか。究極の投資家になる方法。アイディアを百万ドルの価値のあるビジネスに変えるには。今、多くの人がなぜ、どのようにして破産に追い込まれるのか

 

 

(著:ロバート・キヨサキ / 引用:https://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E7%B7%A8-%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AF%8C%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B-%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC/dp/448086430X )

 

 

 

以下感想

 

 

以前初級編を読んでいた本で、今回は上級編に手を出してみました。

 

貧乏人が株やFXを始めて儲けようといった内容ではなく、まず自分のビジネスを持ちましょうといった観点から話が進んでいきます。

 

初級編の内容からなんとなく内容の想像はできていましたが、現状で積極的に投資にチャレンジしていきたいなーと思っていた自分にはちょっとおもしろくないなって思ってしまいました...。想像できてんなら読むな!って話ですね、はい。(笑)

 

ただビジネスを始めることで得られるメリットである税金減額の関係や「収入を得るための支出はいい使い方であるが、使うだけの支出は悪い使い方である」、といった考え方についてはすごく納得できたし今の自分にすぐ取り入れなければいけない考え方だなあと思いました。普段外食とかでお金を使ってしまいがちなので...。

 

その他にも「昼間の仕事を続けながらパートタイムでビジネスをしなさい」だとか「ビジネスを始める前にセールスを教えてくれる会社に就職しなさい」といった内容が自分には心に刺さりましたね。残業とかやりたいこととかでちょうど転職を考えていたところだったので。

それについては影響されすぎない程度にじっくりまた考えようと思います。(笑)

 

 

というわけで本日はここまでです~。読んでくれた方ありがとうございました。

ビジネスを始めることに興味がある人はぜひ読んでみてください!意識が高まると思います。