はじぃたの読み漁りブログ

文学やビジネス書を中心とした感想ブログ

読了14「MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣」

 

 

本日は決算資料についての本!

 

 

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

 

 

 

 

 

 

 

以下のテーマを題材として、実際の事例をもとに売り上げが
どう成長していったかという点で記述されています。

 

・ECビジネス

・Fintechビジネス

・広告ビジネス

・個人課金ビジネス 

・携帯キャリアビジネス

・M&A

 

 

 

 

👇こんなことが書かれています。

 

 ・ネット売上→ECで発生する取引の中で「サービス運営側の取り分」を示す。

 

・ネット売上=取扱高*テイクレートの公式が成り立つ。

 

・ECビジネスとFintechの相性が良い→ECを入り口にクレカや電子銀行の利用を
 促進できる。

 

・金貸しビジネスは収益性が高い。

 

・Fintechは収益が「ストック」なのか「フロー」なのか把握しておくことが重要。

 

・ユーザー数とユーザー一人当たりの売上に注目。

 

 

 

正直一回読んだだけでは全然理解しきれませんでした笑。

 

もうちょっと簡単な決算本を読んでからもう一回チャレンジしたい本ですね。。

 

 

上記にある用語がわかる方はばっちり読めるかと思いますので
是非読んでみてくださいね。

 

 

ではでは。