はじぃたの読み漁りブログ

文学やビジネス書を中心とした感想ブログ

読了20「知ってそうで知らなかったほんとうの株のしくみ」

 

「割安」に着目した株式投資本。

分かりやすさと読みやすさは今まで読んできた本の中でもトップクラス!

 

 

 

 

 

本書はバリュー投資の本質を分かりやすく語っている本です。

 

 

図や計算式を用いて「事業価値」と「財産価値」の観点から株の価値について

詳しく説明してくれています。

 

 

算出された1株あたりの価値に対して今の株価がそれを下回っていればその

差分だけお得(割安)だよね?ということを論理的に説いてくれるのでこの本を

読んだら株を握る握力がだいぶ強くなりそうです。

 

 

Excelなんかにうちこんで実戦形式で使ってみようかな。。

 

年利10%以上の結果が出たらこのブログかtwiiterで報告しますね('ω')ノ