はじぃたの読み漁りブログ

文学やビジネス書を中心とした感想ブログ

読了17「10万円から始める!小型集中投資で1億円」

 

 

いかにも怪しいタイトルですが...笑

 

 

 

10万円から始める!  小型株集中投資で1億円

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円

  • 作者:遠藤 洋
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

 

👇勉強になった箇所

 

・皆が欲しいと思う商品を提供しているか


・大株主が社長であるか


時価総額は300億以下か


・上場5年以内か


・ビジネスモデルが人に説明できる程度には理解できているか


・大きく成長する企業は利益の多くを先行投資する
 →amazonはあえて長年利益を出さなかった


・IR責任者が大株主の場合はIRの質が高い
 →株価上昇を狙うから


・投資した会社を好きにならない
 →価値を過大評価し,上がっても下がっても売れなくなる

・実質も伴って上がる銘柄
 →数カ月かけてじわじわ上がる


・期待だけで上がる銘柄
 →短期で急上昇・急下落


・TVCMを打ち始めたタイミングは買い
 →広告費以上の売り上げと利益を確保する自信がサービスにある

 

・普及率16%を基準

 

 

 

 

 

 

 

1億円!!!という タイトルがでかでかと書かれておりいかにも最初は怪しいなと
思っていたんですがとある投資家さんがお勧めされておりなんとなく購入してみた
ところ、非常に読みやすい。。

 

 

 

また、大株主が経営陣かどうか確認するなど、
会社四季報の10倍株100倍株の探し方」に共通する内容が多く
復習感覚で読むことができました。

 

 

 

 

 自分の今の投資スタイルともかなり近い内容だったのでより理解が深まったなと。

 

迷走したころに「オニール」や「10倍株100倍株の探し方」と一緒に読み直したい本でした。