はじぃたの読み漁りブログ

文学やビジネス書を中心とした感想ブログ

読了12「デイトレード」

 

 

 

デイトレード

デイトレード

 

 

 

投資家なら一度は読んだことがあるだろうといえるベストセラー。

 

主に投資における考え方や心構えについて記述されている本で非常に参考になる本です。

 

👇こんなことが書かれています。

 

・正しい苦痛はしばしば苦痛を提供し、間違った行動はしばしば快楽を提供する。

・知識を求めるだけでなく、学んだ知識を実践してその成果を確認しろ。

・過去のトレードを現在のトレードに持ち込むな。

・負けた取引は特に入念に検討しろ。

・みすみす逃した利益や損失には共通点がある。

・いかなる挑戦でもすべての障害を乗り越えるまで辛抱する能力にかかっている。

・トレードの罪は損切の水準を決めず、またそれを基準通り実行できないことだ。

・ポジションを取る前により多くの情報を知ろうとするものは出足が遅い。

・ポジションを持ち続ける理由を探しているなら、その理由はないことは明白だ。

・いいニュースを受けて買うことに消極であれ。悪いニュースを受けて売ることも同様

 

 

忘れたころにまた読んで気を引き締めたくなるような、そんな本でした。

 

ページ数も一般書籍と同程度で読みやすいつくりなのでぜひ読んでみてはいかがでしょうか('ω')ノ